トッピンググループ(Waiter)とオプショングループ(POS)の同期

Waiterでトッピンググループを作成・更新・削除すると、POS側のオプショングループが更新されることを確認しましたが、

逆に、POS側で、オプショングループを更新してもWaiter側に同期しませんがこれは仕様でしょうか?

(トッピンググループに限らす、POS側で商品を更新しても、Waiterには同期しない?)

また、このようにPOS側に存在しない商品で、Waiter側にのみある場合、

不都合なことはございますでしょうか?

ベストアンサー

• @ashizaki

POSとwaiterを両方契約している場合、基本的にはどちらにも同じ商品情報がある状態でご使用いただいております。

店舗・商品情報やトッピンググループの更新についてwaiter→POSは連動しますが、POS→waiterは連動しません。

上記仕様のためPOS側で商品を削除しない限り、基本的にwaiterのみに商品が存在することはございません。

(POSで商品削除してもwaiter側に連動されず、waiter側にのみ商品がある状態になります)

尚、POS側に商品が存在せずwaiterのみに存在する際の懸念点について、以下の内容が考えられます。

・waiter側で情報更新するとPOS側で該当の商品が復活してしまう

・POS管理画面の取引履歴から販売した商品をクリックしても商品情報のページが開かずエラーになる

答え

• September 2023 編集されました

ご回答ありがとうございます。

waiter→POSは連動しますが、POS→waiterは連動しません。

上記仕様について理解しました。

懸念事項に関しても、致命的な問題はなさそうと判断しております。

現状、レート制限に備えて、スマレジ側のデータを、アプリ側で同期して保持することを想定しているのですが、

WaiterのWebhookとAPIでは、以下の項目の更新、及びデータ取得ができないため、部分的にPOS側のWebhookとAPIを利用するしかないので、

POS側から修正が入るとWaiterと整合性が取れなくなってしまいますが、それは、ご利用ユーザーにWaiterから更新いただくように案内することで回避したいと思います。

以下のデータの更新に関しては、Waiter側のWebhook, APIで取得できますと助かりますので、要望としてご検討いただければと考えております。

• Waiterでカテゴリの更新のWebhook ⇒ 現状は、POSの部門更新のWebhookで回避
    • Waiterで店舗の更新のWebhook ⇒ 現状はPOSの店舗更新のWebhookで回避
    • Waiterでトッピンググループの更新のWebhook ⇒ 現状はPOSのオプショングループ更新のWebhookで回避
    • Waiterでトッピンググループに割り当てられているトッピングの取得API ⇒ 現状はPOSのオプショングループ取得APIで回避
    • Waiterで店舗毎のトッピングの提供状況の取得API ⇒ 現状はPOSの店舗取扱商品一覧取得APIで回避