商品コードがnullの場合がある
取引詳細をAPIで取得しているのですが、salesDivisionが0(売上対象)の場合でもproductCodeがnullの場合があります。
productIdは入っていたので、そちらで他の詳細を確認したところ、productIdが同じでもproductCodeが入っている場合とnullの場合がございました。
productCodeがnullになってしまう原因をご教授いただきたいです。
取引詳細をAPIで取得しているのですが、salesDivisionが0(売上対象)の場合でもproductCodeがnullの場合があります。
productIdは入っていたので、そちらで他の詳細を確認したところ、productIdが同じでもproductCodeが入っている場合とnullの場合がございました。
productCodeがnullになってしまう原因をご教授いただきたいです。
答え
@k_kwnb
管理画面に登録があるが商品コードが空欄になっている商品のproductIdを指定してAPIで取引登録すると、
productIdに値が入りproductCodeがnullになる現象が再現します。
恐れ入りますが、productCodeがnullになっている取引をたてたタイミングについて、
管理画面上で商品の商品コードが空欄になっていたということはございませんでしょうか。
※例えば、以下の場合に商品コードが空欄となります
・管理画面>基本設定>基本設定>商品コード自動採番:自動採番OFFの設定の状態で、商品>商品登録から新規商品登録時を行う際に、商品コードが空欄のままで保存した
・商品登録APIでproductCode=nullでリクエストした
上記確認いただいても解決に至らない場合、お客様のデータを弊社にて確認いたしますので、下記情報をご教示ください。
※お客さま情報が含まれるためメールにてご連絡いただければと思います。
連絡先メールアドレスはPOS管理画面右上「?(サポート情報)」よりご確認ください。
・貴社の会社名 および サンドボックス環境の契約ID
・ご利用のアプリ名
・productIdに値が入りproductCodeがnullになっている取引の計上方法
スマレジ・アプリで商品を選択した、プラットフォームAPIの取引登録APIを利用した 等
※取引登録APIを利用している場合、リクエストデータもご教示ください。
・取引詳細取得時のリクエストデータとレスポンスデータ
・アカウントIDとワンタイムパスワード(管理画面右上の白い三本線「三」>マイアカウントより確認可能です)
ヘルプ:https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/206549438