取引登録APIにつきまして
下記1点質問がございます
会員登録をしていない人が
取引登録APIのcustomerIdを指定して場合、
会員登録は自動的にされないのでしょうか?
取引履歴一覧にある「会員」に反映されるのですが
この「会員」は何を意味するのでしょうか?
下記1点質問がございます
会員登録をしていない人が
取引登録APIのcustomerIdを指定して場合、
会員登録は自動的にされないのでしょうか?
取引履歴一覧にある「会員」に反映されるのですが
この「会員」は何を意味するのでしょうか?
答え
@tueda
取引登録APIで「スマレジ管理画面に登録されていない会員ID」を指定してリクエストしても、スマレジ管理画面>会員>会員一覧に会員の情報が自動で登録されることはございません。
会員登録がまだの場合は、スマレジ管理画面>会員>「会員登録」もしくは「会員登録API」等を利用し、事前に会員情報を登録してください。
・会員登録APIの仕様書:https://www1.smaregi.dev/apidoc/#operation/createCustomers
・会員情報を登録する(ヘルプサイト):https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/203428877
会員IDを指定して取引登録を行うことで、該当の会員に対してポイント付与・利用を行うことも可能です。
スマレジ・アプリで行う会員販売の流れを記載したヘルプサイトを添付いたしますので、よろしければご参照ください。
・会員販売の流れ(ヘルプサイト):https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/202423896
ありがとうございます
取引履歴一覧にある「会員」に反映されるこの「会員」は何を意味するのでしょうか?
ただ表示されていると言う認識で大丈夫でしょうか?
(取引登録APIのcustomerIdを指定して場合、登録はされないが、指定した文字が表示される)
また、取引一覧や売上分析にて、このただ表示されている「会員」で条件指定等はできるのでしょうか?
@tueda
取引登録APIで会員IDを指定した場合、以下の挙動となります。
・該当会員IDがスマレジ管理画面に登録されている場合は、取引履歴に「会員コード」「会員名」が自動で紐づき、管理画面>取引履歴>取引履歴一覧>取引を開いた際に確認できる「会員名」がリンクになります。
その部分をクリックすると会員の基本情報ページに遷移します。
また売上分析では検索できませんが、取引履歴一覧の検索オプションで「会員コード」「会員名」で検索が可能です。
管理画面>会員>会員一覧で会員を検索したり、会員詳細一覧でデータを確認することも可能です。
・スマレジ管理画面に登録されていない場合は、リンクにならず取引履歴にリクエストで指定した会員IDの値が登録されるのみです。
尚、リクエストデータで「customerCode」を指定した場合は、取引履歴に「会員コード」も表示され、取引履歴一覧の検索オプションで「会員コード」で検索が可能となります。