仮販売取得APIで得られるstaffIdがNull
現在、以下の流れでオーダーと決済機能を実装しています。
- Waiter APIでチェックイン
- Waiter APIでオーダー
- Waiter APIでチェックアウト
- POS APIで仮販売を取得
- POS APIで取引登録
処理自体は問題なく動作しているのですが、登録された取引結果の担当が空欄になっており
確認したところ、仮販売APIでデータを取得した時点で、
"staffId": null,
"staffName": "スマレジタロウ",
のように、staffNameは、正しく設定取得できているのに、staffIdがnullになっています。
with_staffをallにしてもstaffIdはNullです。
仮販売のデータを基に取引を登録しているため、当然、取引のstaffIdも未設定になるので、最終的に、取引の担当が空欄になるのかなと思いますが、これは仕様でしょうか?
POSアプリで該当仮取引を確認すると、担当者のところに名前が入っています。
整理すると、
①Waiterアプリでチェックイン&オーダー ⇒ Waiterアプリでチェックアウト ⇒ POSアプリで仮販売(仮取引)⇒POSアプリで取引登録
- Waiterアプリの注文履歴の入店受付スタッフ:正しく設定されている
- POSアプリ(ブラウザ)の仮取引履歴の担当が正しく表示されている
- POS APIで仮販売を取得:StaffIdが正しく登録されている
- POSアプリで仮販売から取引登録(預り金を入力する画面)で、スタッフが正しく表示される
- POSアプリ(ブラウザ)の取引一覧で担当が正しく表示される
②Waiter APIでチェックイン&オーダー ⇒ Waiter APIでチェックアウト ⇒ POS APIで仮販売取得 ⇒ POSアプリで取引登録
- Waiterアプリの注文履歴の入店受付スタッフ:正しく設定されている
- POSアプリ(ブラウザ)の仮取引履歴の担当が正しく表示されている
- POS APIで仮販売を取得:StaffIdがNullになっている
- POSアプリで仮販売から取引登録(預り金を入力する画面)で、スタッフが正しく表示される
- POSアプリ(ブラウザ)の取引一覧で担当が空欄で表示される
のようになります。挙動からして、Waiter APIでチェックアウトする場合、チェックイン時に設定したstaffIdが、仮取引作成時に渡されていないのではないかと推測されます(スタッフ名のみは渡されるため、なぜか仮販売の一覧で、スタッフ名が表示されるが、APIで取得すると、staffIdがNull)
ベストアンサー
-
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
先日 02/14 (水) のアップデートにて本件のバグを修正致しました。
既存のデータはそのままですが、チェックアウトAPI実行時にスタッフが連携されるようになりましたので、お手数をお掛けし申し訳ございませんがご確認の程よろしくお願い致します。
答え
@ashizaki
本件確認中です。恐れ入りますが、お待ちくださいませ。
@ashizaki
いただいたご質問につきまして、弊社開発部署にて確認したところ不具合であることが判明しました。
ウェイターのチェックアウトAPIを利用してチェックアウトを行った際に、スタッフを識別するための情報が連携されていなかったため、修正対応を行わせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、修正までお待ちくださいませ。
ご対応ありがとうございます。