類似する機能のパブリックアプリの作成

標題の件です。

1つサービスに対してサーバーを分けた運用をしており、アプリに設定したいリダイレクトURIも複数あるのですが、

この場合パブリックアプリを複数作成することは可能でしょうか。

お手数ですがご教授のほどよろしくお願いいたします。

ベストアンサー

• @かとう

同一サービスで設定が異なるご状況ということですね。

その場合もパブリックアプリを複数作成していただくことは可能ですので、ご安心ください。

• December 2023 編集されました 回答済み✓

@かとう

パブリックアプリの表示範囲設定を「表示しない」に設定した場合、アプリマーケットに公開されなくなりますが、既にアクティベート済みのアカウントは引き続き該当のアプリを使用可能です。

なおパブリックアプリと本番環境アカウントのアクティベート方法は、アプリマーケットから該当のアプリを契約する方法のみとなります。

そのため表示範囲設定を「表示しない」のままだと新規アクティベートは出来かねますのでご注意ください。

パブリックアプリを特定のユーザーにのみ購入していただきたい場合は「限定公開」の設定を行いアプリマーケットでの公開範囲を制限したり、アプリマーケットへの公開や課金を想定していないアプリの場合はプライベートアプリでの作成をご検討ください。

答え

• @スマレジ 清谷  様

ご回答いただきありがとうございます。

ご多忙のところ恐縮ですが、もう一つ質問があります。

パブリックアプリの利用についてですが、未公開の状態でもマーケットに公開されないだけであって利用自体は可能なのでしょうか。

類似のパブリックアプリ(リダイレクトURI違い)を複数作成するとして、すべてのアプリの利用想定があるが公開するアプリはそのうち1つだけという運用は可能でしょうか。

それともパブリックアプリは公開しないと利用も不可能でしょうか。

お手数おかけいたしますがご教授のほどよろしくお願いいたします。