打刻APIの仕様について

お世話になっております。

タイムカードの打刻API(https://timecard1.smaregi.dev/apidoc/#tag/%E6%89%93%E5%88%BB)の仕様について質問させて下さい。

現在、ICカードを使用した勤怠管理アプリの開発を進めておりますが、APIの仕様に若干の不明点があります。出勤時の打刻はshift_result_idなしでPOST可能なのに対し、退勤、休憩、復帰時の打刻にはshift_result_idを要求するPUTメソッドとなっている理解です。

しかし、この仕様に従うと、他のアプリを使って出勤・退勤処理を行った場合、shift_result_idの不整合が生じてしまい、私どものアプリが正常に機能しなくなる可能性があります。例えば、ICカードで出勤登録後、別のWEBアプリで退勤登録すると、私どものアプリではその情報を把握できず、保持しているshift_result_idとの間で競合が生じてしまいます。

このような背景から、shift_result_idなしで退勤・休憩・復帰処理を行うAPIの提供、または他の解決策があるかどうか、お教えいただけないでしょうか。

何卒、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

答え

• @senbishi

弊社タイムカードの打刻は「出勤打刻」「退勤打刻」でそれぞれ独立しているわけではなく、ひとつの実績に対して出勤時間/退勤時間/休憩時間がセットで登録される仕様となります。

そのため出勤時間のみ空のテーブルに対して新規登録で、それ以外の打刻は出勤済みのテーブルの「shift_result_id」に対して時間を登録する方法となります。

すなわちshift_result_idなしで退勤・休憩・復帰処理を行うことはできません。

ご希望に添えず申し訳ございません。

• ご回答まことにありがとうございます。

打刻がセットとなっている点は承知いたしました。

その場合、出勤・退勤関連のAPIは冪等ではなく、他のAPIで操作されてしまう、もしくはタイムカード本体で操作されてしまうとAPIのResponseが変わってしまう(エラーになってしまう)のですが、それは予期された挙動なのでしょうか?

APIを叩く側からすると、操作されているかどうかがわからないため、安定したアプリの挙動を達成できず困ってしまうため、なにかワークアラウンドなどございましたらご教授いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• @senbishi

一度出勤したら、その後退勤するまでは該当従業員に対しては同じshiftResultIdに対しての打刻時間の登録となり、途中で休憩打刻等を行ったとしてもshiftResultIdが変わることはございません。

なお一日のうちに複数回出勤打刻→退勤打刻を行った場合は、出勤→退勤までのそれぞれに実績に対して、別のshiftResultIdが採番されます。

(例:12/27 9時に出勤打刻をして12時に退勤打刻→shiftResultId:1、17時に出勤打刻をして19時に退勤打刻→shiftResultId:2)

出勤打刻APIをご利用の場合は出勤時のレスポンスデータからshiftResultIdを確認していただき、出勤打刻APIを利用していない場合や出勤打刻以外のタイミングでshiftResultIdを確認したい場合は「出勤中の従業員取得API」「日別勤怠(従業員別)取得API」を利用する方法をご検討ください。

◎参考仕様書

出勤打刻

出勤中の従業員取得

日別勤怠(従業員別)取得

• スマレジ 清谷

お世話になっております。ご回答ありがとうございます。

私の説明が拙く、大変申し訳ございません。

それぞれ別のアプリで出勤・退勤処理を行った場合を想定しており、例えば

1. アプリAで出勤APIを叩き、shiftResultIdを保存する
    2. スマレジ・タイムカードで同従業員について退勤処理を行う。
    3. 次にアプリAで退勤等の処理をしてもアプリではshiftResultIDが現在の従業員の出勤等ステータスと食い違ってしまう

という状況を想定しております。

私共の方で、アプリAのような出退勤アプリを作成することを想定しているため、このように従業員のステータスについて不一致が発生してしまうのでは、と思うのですが、いかがでしょうか?

• @senbishi

ご質問の意図をくみ取れておらず申し訳ございません。

タイムカード・アプリとアプリA(貴社アプリ)の両方で打刻を行う可能性があるというご状況ですね。

その場合ご認識いただいている通り、タイムカード・アプリで打刻するとshiftResultID:1が終了し、そのあとアプリAでshiftResultID:1に対して退勤打刻APIで更新をかけようとするとエラーになります。

そのため現状は以下のいずれかのAPIで事前に出退勤状況を取得した上で、適切なAPIで打刻していただく方法をご検討ください。

• なるほど、ありがとうございます!

勤怠取得をAsyncで動かして必要になり次第アップデートする形にいたします。