店間移動の情報をslackチャンネルに通知させたい

カテゴリ: API共通

出庫依頼、出庫、入庫が発生した際にその情報をslackチャンネルに通知させたいのですが、どなたか実装できる方法を教えていただけませんでしょうか。

答え

• おそらく実装方法は様々な方法があると思いますが、

私が実施するのであれば、

AWSを利用して、API GatewayでスマレジのWebhookのイベントを受信して、Lambdaに流して、LambdaでSlackにメッセージを送る感じでできそうな気がします。

LambdaでSlackにメッセージを送る方法は、ネット記事にもたくさんあるのでそちらを参照していただければと思います。

スマレジ側もプライベートアプリで実現するのであれば、送信先エンドポイントをAPI GatewayのURLにセットするくらいです

(そのままだとURLを知っていれば、誰でもいたずらで通知できてしまうので、カスタムヘッダーなどで、送信元をチェックする仕組みもあったほうがいいかもしれません)。

• あと、

出庫依頼、出庫、入庫

のWebhookの仕様を確認していませんが、スマレジのWebhookは基本的に更新のあったオブジェクトのIDしか送信してこないので、

SlackにID以外の「出庫依頼、出庫、入庫」に関する情報(出庫、入庫の内容等)をメッセージとして送信したいのであれば、

「出庫依頼、出庫、入庫」をPOS APIで取得する処理もLambda側で持つ必要がありそうです。

• @ashizaki さん

レスポンスありがとうございます。

いただいた情報を参考に試してみたいと思います。

お忙しいところありがとうございます!