各種プランの機能にあるスマレジAPI利用について
スマレジ・POSの料金プラン・価格一覧のページや、スマレジAPIについて説明されているページにて、使用できるプランがプレミアムプラン以上との記載がありますが、スマレジPOSやスマレジウェイターのAPI仕様書ではスタンダードプランでも使用可能なAPIの記載があります。
こちらはどのような違いによるものでしょうか。
ベストアンサー
-
弊社が公開しているAPIは①プラットフォームAPIと②スマレジAPIの二種類あり、どちらを利用するかにより必要なプランが変わります。
①プラットフォームAPI(https://developers.smaregi.jp/)
スタンダードプランでも連携可能でございます。
ご利用プランによってプラットフォームAPIの仕様自体は変わりませんが、取得や更新ができる機能に一部制限が入ります。
以下のPOS仕様書に各機能で利用できるプラン(Plans)の記載があるため、ご確認ください。
https://www1.smaregi.dev/apidoc/
②スマレジAPI(スマレジ管理画面>設定>システム連携>スマレジAPI設定)
プレミアムプラン以上で使用可能で、下記のサイトに記載の「スマレジAPI利用」という内容に該当いたします。
下記のサイトに各機能ごとの対象プランの記載もあるため、ご確認ください。
なお『スマレジAPI』については今後アップデートが入らないサービスになります。
現在開発中もしくはこれから開発予定の場合、『プラットフォームAPI』の使用を推奨しております。
答え
ご回答いただきありがとうございます。