返品取消をした場合、消込元の取引の更新のWebhookが送信されないのは仕様でしょうか?

カテゴリ: POS

Smaregi POSの動作として、

既存の締め済みの取引をキャンセルした場合、

返品取消が実施され、

①消込元の取引の、disposeDivisionが"1"になる

②消込の取引(disposeDivision=2, disposeServerTransactionHeadId=①の取引)が作成される

のようになると思われます。

①、②の処理をWebhookで検知し、外部連携のクレジット決済をキャンセルまたは返金したいと考えているのですが、

Webhookのログを確認すると、

②のイベント名[pos:transactions] / アクション[disposed]

は発生していますが、

①のイベント名[pos:transactions] / アクション[edited]

は発生していませんでした。これは、消込元のdisposeDivisionが"0" ⇒ "1"の更新では、

取引の更新のWebhookは送信されないという仕様だという認識でよろしいでしょうか?

一応、消込の取引の、disposeServerTransactionHeadIdを取得することで、消込元の取引に紐づいた外部の決済をキャンセルすることはできるので動作としては問題ないのですが、一応確認させてください。

ベストアンサー

• 回答済み✓

@ashizaki

返品取消で取引のキャンセルを行った場合、返品取引のWebhookしか飛ばず、返品元取引のWebhookは飛ばない仕様です。

記載していただいている通り、返品取引のdisposeServerTransactionHeadId(打消元取引ID)から返品元取引を判断する方法でご対応ください。

答え

• かしこまりました。

仕様ということですので、

返品取引のdisposeServerTransactionHeadId(打消元取引ID)から返品元取引を判断する

で対応します。

ありがとうございました。