不正な会員IDが発生した場合の対応方法について

お世話になっております。

プラットフォーム以前のAPI(以降旧APIと記します)を使用した

取り置きデータを登録するシステムを提供しているお客様に対して

プラットフォームAPIで仮販売データを登録するシステムに移行させて頂いています。

あるお客様で、移行作業後に新規登録した会員で、システムから仮販売データの登録が

出来ないという事象が発生しました。

エラーの内容は以下のものでしたが、すぐに原因が分からなかったため、旧APIのシステムに戻しました。

{

"type": "about:blank",

"title": "Bad Request",

"detail": "request_json:[customerId]は[9999999999]以下である必要があります",

"status": 400

}

当日のログ等で調査したところ、プラットフォームAPIで会員登録を行った時に

会員IDが11桁で採番されていることが原因だと分かりました。

なぜ11桁の会員IDが採番されたかについては、旧APIで会員IDが9999999999(10桁)

の会員が既に登録されていた為と考えております。

改めてプラットフォームAPIに移行するにあたり、11桁の会員IDが振られた会員と

10憶の位が9の会員を削除することにより、11桁の会員IDは採番されなくなるでしょうか?

それとも会員IDの採番する値は別で管理されており、番号のリセット等を御社へお願いする

必要が御座いますでしょうか?

コメント

• @株式会社ティーエスアイ

会員IDが11桁の会員や、会員IDが10桁で10億の位の数字が9の会員を削除しても、次に新規登録する会員の会員IDは11桁のままです。

本件メールにてご対応させていただきますので、本コミュニティのURLを記載のうえ、メールにてご連絡をいただけますでしょうか。

連絡先メールアドレスはPOS管理画面右上「?(サポート情報)」よりご確認ください。