開発環境で pos.orders:write、pos.orders:write のスコープをつけるとエラーになる。

04/17編集されました カテゴリ: API共通

OAuthでスマレジのログイン画面を表示際にリクエストに scope を指定します。

下↓のものまではscopeに指定して正常にスマレジのログイン画面が表示されることを確認しておりますが、

pos.stores:read

pos.staffs:read

pos.customers:read

pos.customers:write

pos.stock:read

pos.stock:write

pos.suppliers:read

pos.suppliers:write

pos.products:read

pos.products:write

pos.transactions:read

pos.transactions:write

入荷の情報(https://www1.smaregi.dev/apidoc/#operation/postStorage)の

スコープ pos.orders:read、pos.orders:write を追加した際にエラーになってしまいます。

エラーメッセージから、やはり「pos.orders:read」がエラーのようなのですが、

原因は何なのでしょうか?readを外してwriteにしてもエラーになります。

【エラーの内容】

・error:invalid_scope

・error_description:The requested scope is invalid, unknown, or malformed

・hint:Check the `pos.orders:read` scope

・message:The requested scope is invalid, unknown, or malformed

入荷管理機能の権限もついています。

私の環境だけの問題なのでしょうか?

よろしくお願いします。

ベストアンサー

• 回答済み✓

サポートから返信がありました。

・ユーザーアクセストークンを使用してのアクセスは、各機能により対応状況が異なっており、入荷や出荷の機能は対応していない。

・ユーザーアクセストークンの対応可否については、各種仕様書の「AUTHORIZATIONS」部分を確認する。AppAccessTokenとUserAccessTokenの記載がある場合はユーザーアクセストークンにも対応しているが、AppAccessTokenのみ記載がある場合は、ユーザーアクセストークンに対応しない。

とのことです。

すみません。良くわかっていませんでした。 解決しました。