複数契約IDでの利用

契約IDを複数お持ちのお客様に弊社システムを提供したいと思っております。

1つ目の契約IDはオンライン利用で外部会員連携を利用して弊社システムに直接会員情報を参照するようにします。

2つ目の契約IDはオフライン利用でスマレジに登録した顧客マスタを参照するようにします。

またどちらも取引情報をWebhookで弊社システムに連携する予定です。(オフライン利用の場合でも1日1度営業終了後に端末からスマレジクラウドに送信する)

上記を踏まえて下記3点確認があります。

①この場合、Developersサイトでプライベートアプリを2つ作成してそれぞれの契約IDをアクティベートするイメージですが合っておりますでしょうか?

②外部会員連携かスマレジに登録された顧客マスタかのテストをするにあたり、Developersサイトの契約IDは一つしかないので片方ずつのパターンでしかテストできないでしょうか?(両方同時期にテストしたい)

③Webhookについて。プライベートアプリを2つ作成(Webhook送信先エンドポイントは同じURL)の状態でスマレジアプリ環境切替からサンドボックスに接続して取引登録した場合、2回Webhookはpushされますか?

ベストアンサー

• 回答済み✓

@toukei

①この場合、Developersサイトでプライベートアプリを2つ作成してそれぞれの契約IDをアクティベートするイメージですが合っておりますでしょうか?

どちらの契約IDも同じURLにwebhookで連携したい場合は、1つのアプリに2つの契約IDをアクティベートしてご利用ください。

契約IDごとにURLを分けたい場合は2つアプリを作成していただければと思います。

②外部会員連携かスマレジに登録された顧客マスタかのテストをするにあたり、Developersサイトの契約IDは一つしかないので片方ずつのパターンでしかテストできないでしょうか?(両方同時期にテストしたい)

ひとつのアカウントで同時に検証することはできかねます。

片方ずつ試すか、別のアカウントを作成して検証していただく必要があります。

③Webhookについて。プライベートアプリを2つ作成(Webhook送信先エンドポイントは同じURL)の状態でスマレジアプリ環境切替からサンドボックスに接続して取引登録した場合、2回Webhookはpushされますか?

2回同じ内容で送信されます。