仕入先で取り扱っている部門の登録方法について

カテゴリ: POS

お世話になっております。

仕入先商品一覧取得API使用時、レスポンスの部門IDがnullで返却されてしまいます。

API仕様のレスポンスの説明には

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

categoryId string

部門ID:仕入先で取り扱っている部門のID。

商品IDで登録された仕入先商品の場合、nullを設定。

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

「部門ID:仕入先で取り扱っている部門のID。」と記載されているため登録の方法が誤っていると認識しています。

POSにて、どのように仕入先で取り扱っている部門の登録方法をご教示いただけないでしょうか。

※POSの商品には部門IDを紐づけて登録しています。

ベストアンサー

答え

• @aocon nakagawa

仕入先商品は、商品を個別で登録する方法と、部門を指定してまとめて登録する方法があります。

仕入先商品一覧取得APIのレスポンス項目にある部門IDは、部門でまとめて指定した場合に値が返却されます。

管理画面にて仕入先商品を選択するときに、「部門」を選択して検索し、

『種別:部門』となっているものを追加することで、登録可能です。

• スマレジ東本様

ご回答いただきありがとうございます。

「種別:部門」となっているものの追加することができました。

追加のご確認となり恐縮ですが、

仕入先商品一覧取得APIのリクエストに部門ID、商品IDの両方設定した場合

レスポンスが返ってこないのは仕様ということでよろしかったでしょうか?

※商品IDとその商品ID登録時に設定した部門をリクエストに設定すれば、その商品が返ってくる想定でした

例)

●商品登録

商品ID:1

部門ID:1

●仕入先商品一覧取得APIリクエストに「商品ID:1」「部門ID:1」を設定する

⇛「商品ID:1」「部門ID:1」の仕入先商品がレスポンスとして返ってくる

• 06/04編集されました

リクエストパラメータの「部門ID」と「商品ID」の両方を検索すると、AND検索になるため、返却されない仕様となります。

どちらかのみ指定してリクエストを行ってください。