スマレジ・デベロッパーズ・コミュニティはアーカイブされました。

これまでに投稿いただいた内容は引き続きご覧いただけます。

今後のお問い合わせはこちら

クーポンを利用した取置きを取引登録APIから完了する際にクーポン値引額をどこから参照すればよいか

カテゴリ: POS

お世話になっております。

取置きの作成を行う際、通常の取引同様にクーポンが利用できるかと思います。

こちらを取引登録APIで、layawayServerTransactionHeadIdに該当の取置きの取引IDを設定し引取済みにしたいと考えています。

取置き取得APIで各情報を取得し、取引登録APIでPOSTしようと思うのですが、取置き取得APIでは、couponDiscountの取得や、クエリパラメータにwith_couponsを指定してクーポン情報を取得することができないかと思います。

そのため、クーポンの情報を除いて取引登録APIを実行しようとすると

"合計は計算値(小計 - 小計値引き - ポイント値引き - クーポン値引き + 外税 + 手数料 + 送料 - 免税額)と一致しないといけません"

というエラーメッセージが返され、引取済みにすることができない状態となっています。

こちらどのように登録するのが良いでしょうか?

答え

• @hayashi

プラットフォームAPIの取置き取得APIでクーポン値引きの値を取得することが出来かねます。

取得したデータをそのまま取引登録することができないので、管理画面などでクーポンの値引き額を確認する必要があります。

• かしこまりました。回答ありがとうございます。

追加でいくつか質問があります。

1. 取引登録APIにはクーポン値引(couponDiscount)という項目自体は無いようなのですが、クーポンによる値引を登録する際は coupons に使用したクーポンをそれぞれ登録すればよいですか
    2. 取置き取得APIの details 内に couponIds という項目があるようです。こちら自体は廃止項目のようなのですが、同じく記載のある TransactionCoupon の詳細が記載されているページ等はありますでしょうか
    3. 取置き機能自体はクーポンの使用が可能かと思うのですが、今後取置き取得APIからクーポン値引の値を取得できるようになる可能性はありますでしょうか

以上です。よろしくお願いいたします。

• 06/18編集されました

別件で立てていたディスカッションの回答にて、取引取得APIではcouponIdsは取得できないとのことだったので、上記の質問2については取り下げます。

• @hayashi

取引登録APIにはクーポン値引(couponDiscount)という項目自体は無いようなのですが、クーポンによる値引を登録する際は coupons に使用したクーポンをそれぞれ登録すればよいですか

ご確認いただいた通り、 coupons にそれぞれのクーポンを登録してご利用ください。

取置き機能自体はクーポンの使用が可能かと思うのですが、今後取置き取得APIからクーポン値引の値を取得できるようになる可能性はありますでしょうか

対応時期などは検討中ですが、今後対応予定です。対応まで今しばらくお待ちください。

• かしこまりました。回答ありがとうございます。