在庫一覧取得API のレスポンスタイムが異常に長い場合がある

カテゴリ: POS

在庫一覧取得API について質問です.

在庫一覧取得API に対して、 `product_id`フィールドのみを指定してリクエストを行っていますが、レスポンスタイムに 10s~15s 程度かかる場合を稀に観測しています.

curl --request GET \ --url 'https://api.smaregi.jp/skxxxxx/pos/stock?product_id=1234'


- このようなリクエスト方法で問題ないでしょうか?

- もしレスポンスタイムを早くするために指定したほうがよいパラメタがあれば教えていただけますか?


具体的な発生時間は以下になります.

- リクエスト時刻: `2024-06-19T15:00:07 JST` 頃、 レスポンス時刻: `2024-06-19T15:00:22 JST` 頃

- リクエスト時刻: `2024-06-20T11:00:10 JST` 頃、 レスポンス時刻: `2024-06-20T11:00:20 JST` 頃


※ 該当の契約IDに対して、店舗は200程度あり、`limit` のデフォルト値は 100 であるため、100店舗分の在庫情報を取得しています.

※ リクエストはドキュメントのレート制限の記載に従って送信しております.

コメント

  • @katsuda

    このようなリクエスト方法で問題ないでしょうか?

    記載いただいたリクエストに問題はないかと思います。

    もしレスポンスタイムを早くするために指定したほうがよいパラメタがあれば教えていただけますか?

    レスポンス速度は実行タイミングやデータ量により異なります。

    リクエストの詳細を確認したいので、こちらのお問い合わせURLと契約IDを記載の上、メールでご連絡いただけますでしょうか。

    連絡先メールアドレスは、スマレジPOSの管理画面右上「?(サポート情報)」をご確認ください。

  • (メモ)

    担当者の方に当該リクエストを調査頂いた結果、スマレジ側の認証サーバーで待ち時間が発生しており、 認証に10s かかっていたことがわかりました.

    きりのいい時刻 (ex. 20:00, 20:05, 20:10) は認証に時間がかかることがあるそうです.

    対処として、 下記を勧めていただきました.

    • きりのいい時刻を避けてリクエストを送ること
    • タイムアウトとリトライを実装すること