プラットフォームAPIの利用上限のカウント方法について
例えば販売価格が0円(無料)のアプリは100call/hourといった形でAPI利用上限が設定されていると思いますが、
これは1アプリ全体としての総数となりますでしょうか。
もしくは、1つのアプリを複数のユーザに使ってもらっている場合、各ユーザごとのカウントとなりますでしょうか。
ベストアンサー
-
購入された契約毎のカウントになります。
例
- 契約ID:exampleにユーザーが3人居たとして、同一のアプリAを利用した場合call数をユーザー3人で分け合う形
- 契約ID:exampleA, exampleB, exampleCにそれぞれユーザーがいる場合、ユーザー1人でcall数を使う形
となります。
以上より、店舗が多い契約(大規模契約)ほどcall数を必要とし(価格が高くなる)、店舗が少ない契約(小規模契約)ほどcall数を必要としない(価格が安くなる)という設計になっています。
以上のような回答でいいでしょうか?なにか疑問点ありましたらコメントしてくださいませ。
答え
ご連絡ありがとうございます。
おかげさまで、概ね疑問は解決しました。
後々気づいたことがあればまた改めて投稿いたしますので、本件はcloseとさせてください。