プラットフォームAPIの利用上限のカウント方法について

例えば販売価格が0円(無料)のアプリは100call/hourといった形でAPI利用上限が設定されていると思いますが、

これは1アプリ全体としての総数となりますでしょうか。

もしくは、1つのアプリを複数のユーザに使ってもらっている場合、各ユーザごとのカウントとなりますでしょうか。

ベストアンサー

• December 2020 編集されました 回答済み✓

@ANLAB_田村

購入された契約毎のカウントになります。

1. 契約ID:exampleにユーザーが3人居たとして、同一のアプリAを利用した場合call数をユーザー3人で分け合う形
    2. 契約ID:exampleA, exampleB, exampleCにそれぞれユーザーがいる場合、ユーザー1人でcall数を使う形

となります。

以上より、店舗が多い契約(大規模契約)ほどcall数を必要とし(価格が高くなる)、店舗が少ない契約(小規模契約)ほどcall数を必要としない(価格が安くなる)という設計になっています。

以上のような回答でいいでしょうか?なにか疑問点ありましたらコメントしてくださいませ。

答え