アプリのスキーム情報に関して

カテゴリ: POS

smaregi:// を使ってiOSアプリを起動する際にエラーが発生することがあります。

決済中などタイミングによって、スキームに渡す必須項目があるようですが、こちらの仕様などを教えていただくことは可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

• 詳細な説明ありがとうございます。

smaregi://ですが、こちらはスマレジ・アプリと決済アプリの連携に用いているものでして、単にスマレジ・アプリを起動する用途での使用を想定しておりません。

エラーメッセージ自体は以前のバージョンでは表示していませんでしたので、次回以降のリリースにて表示しないように改修いたします。ただし、smaregi://は時期未定ですが廃止予定となっております。廃止後にスマレジ・アプリを起動するためのスキームを別途用意するかどうかについては検討させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

答え

• @yuhei

スマレジアプリ環境切替についてでよろしかったでしょうか?

環境切替はログイン中は行えませんのでログアウトした状態で行う必要があります。また、ログアウト状態であってもスマレジ・アプリで使い方を見ている時やログイン処理中の時などでは切替を行うことはできません。

スキームに渡す項目に関しては仕様を公開しておりませんので、スマレジ・デベロッパーズの設定>スマレジアプリ環境切替にあります、QRコードまたはリンクからiOSアプリを起動していただくようお願いいたします。

• 説明不足でした。すみません。

環境の切り替えではなく、アプリの起動に smaregi:// を利用しています。

決済画面から、他のアプリへ切り替えて上記スキームを利用してスマレジに戻ると下記のようなエラーが表示されます。エラーは無視すれば問題ないのですが、頻繁にエラーが出る状況を回避するために仕様が分かればと思い書き込みいたしました。

よろしくお願いいたします。

• ありがとうございます。

ご検討の程よろしくお願いいたします。

• @yuhei

ご連絡が遅くなりました。1月27日にリリースしたスマレジ・アプリver.4.4.0でエラーが出ないよう改修いたしました。ご確認のほどよろしくお願いいたします。