APIの利用料について

アプリマーケットで公開しない場合もAPIの利用料は無料でしょうか?(手数料のみ発生する認識です)

また、スマレジウェイターのフードビジネスプランを利用中のユーザーが連携アプリを利用する場合、

ユーザーで掛かる費用としては、フードビジネスプランの月額費用と連携アプリの月額費用

という認識で合ってますか?

答え

• @s_harada

アプリマーケットで公開しない場合もAPIの利用料は無料でしょうか?

こちら、他の開発者からも要望を頂いており、アプリマーケットを介さないAPI利用について検討しております。

現状、アプリマーケットに関連する機能を中心に機能追加をしているため、すぐにご用意はしませんが、将来実装予定となります。

このときは、おっしゃるとおり、サーバーの利用料(手数料)のみ発生するという認識になるかと思います。続報をご期待ください。

スマレジウェイターのフードビジネスプランを利用中のユーザーが連携アプリを利用する場合、

ユーザーで掛かる費用としては、フードビジネスプランの月額費用と連携アプリの月額費用

この認識であっています。

そもそもWaiterを利用するにはフードビジネスプランが必要で、Waiterの連携アプリを更に購入するという流れになりますので、

スマレジ・Waiter利用料 + スマレジ・プラットフォーム・アプリ利用料

となります。

• 現状、利用できるAPIはアプリマーケットに公開することが前提という認識で合っていますでしょうか?

>そもそもWaiterを利用するにはフードビジネスプランが必要で

→スタンダードプランでも連携アプリは利用可能で、その場合は連携アプリの利用料のみという認識で合ってますか?

• December 2020 編集されました

@s_harada

スタンダードプランでも連携アプリは利用可能で、その場合は連携アプリの利用料のみという認識で合ってますか?

いえ、Waiter APIは利用者がWaiterを利用していることが前提になっておりますので、その場合は利用できません。

Timecard API / 在庫 API も同様です。

利用者が連携アプリを介してAPIを実行できるのは、利用者が使用できるスマレジ・サービスのAPIのみです。

スタンダードプランで実行できるAPIはPOSのみとなります。

購入はできるようになっていますが、その場合、アプリ購入画面でアラートが出るような仕組みになっています。

例:会員APIを利用するにはプレミアムプランが必要だが、利用者がスタンダードプランの場合など。

• December 2020 編集されました

承知しました。

では、スマレジWaiterのスタンダードプランならWaiterAPIを利用した連携アプリは利用可能で、

その場合は連携アプリの利用料のみ(プランが無料なので)という認識で合ってますか?

• @s_harada

スマレジWaiterのスタンダードプラン中はお試し期間中なので連携アプリを購入することはできません。

• @s_harada

こちら私の方に誤りがあったので修正します。

スマレジWaiterのスタンダードプラン中はお試し期間中なので連携アプリを購入することはできません。

プランに関わらずお試し利用中はアプリの購入はできません。