スマレジとスマレジディベロッパーズに同じメールアドレスに登録した場合、認証でエラーが発生する

上の双方ともに同じメールアドレスを設定している場合、https://smaregi.jp/ ではエラーが発生します。ただし、 https://developers.smaregi.jp/ は未確認。

これらは認証する場合、https://accounts.smaregi.jp/login?client_id=home を通過するため、同じメールアドレスを複数の契約に関連させているため発生するエラーと推測しています。

また、https://developers.smaregi.dev/apidoc/common/#section/(b) のとおり、OpenID connectに基づくログインを行った場合、下のエラーが発生します。

{"error":"invalid_client","error_description":"Client authentication failed","message":"Client authentication failed"}

この場合の対処法を教えてください。

ベストアンサー

  • December 2020 編集されました 回答済み✓

    @tohrukobayashi

    https://developers.smaregi.jp

    ではなく

    https://developers.smaregi.dev

    かと思います。

    Open ID Connectを利用する際もこちらのドメインにご注意ください。

    .jpがサービス(本番環境)で.devがサンドボックス(開発環境)です。

    Open ID Connectを利用の場合、ご自身のローカルや開発環境での動作は

    https://id.smaregi.dev
    

    お客様向けの本番環境での動作は

    https://id.smaregi.jp
    

    を利用していただくことになります。

    こちらの理由としては、スマレジサービスを開発負荷の観点やセキュリティの観点から守るため、サーバー構成を分けているからです。


    この対処法で問題ありましたら再度コメントいただけますでしょうか?

答え