会員登録と会員更新
仕様書を拝見しますと、会員登録と会員更新が分かれています。
ということは、こちら側で会員ごとにスマレジに登録されている会員か否かのデータをもっておいて、
未登録の場合は、会員登録
登録済みの場合は、会員更新
のAPIを切り分けて選んで使う必要があるということでしょうか?
もしくは、登録・更新する前に、会員取得を行って登録されているか確認してから
登録・更新のどちらかを使うという方法もあるのかなと思いました。
一般的に御社が想定されている使い方があればご教授ください。
また、会員更新を見ると、パラメータに
id:会員IDがありますが、これは会員登録した際のレスポンスで返ってくるcustomerIdということでしょうか?
そういうことでしたら、上記の質問も会員登録をするとレスポンスで返ってくるcustomerIdをDBに登録しておき、
customerIdを持っている場合は、会員更新を使い、
customerIdを持っていない場合は、会員登録を使うということになりますでしょうか。
答え
お問い合わせ有難うございます。
仕様書を拝見しますと、会員登録と会員更新が分かれています。ということは、こちら側で会員ごとにスマレジに登録されている会員か否かのデータをもっておいて、
未登録の場合は、会員登録
登録済みの場合は、会員更新
のAPIを切り分けて選んで使う必要があるということでしょうか?
ご記載の通り、スマレジ (POS)のプラットフォームAPIでは、登録と更新を分けて利用する想定でございます。そのため、更新にはパスパラメータに会員IDを指定する構成となっており、該当するIDが存在しない場合は404を返却します。
また、会員更新を見ると、パラメータにid:会員IDがありますが、
これは会員登録した際のレスポンスで返ってくるcustomerIdということでしょうか?
ご記載の通りでございます。
そういうことでしたら、上記の質問も会員登録をするとレスポンスで返ってくるcustomerIdをDBに登録しておき,
customerIdを持っている場合は、会員更新を使い、customerIdを持っていない場合は、会員登録を使うということになりますでしょうか。
会員の同期をスマレジ と連携アプリの双方向で行う必要がある(=連携アプリ側で更新された会員情報をスマレジ に反映させたい)場合はご記載の通り、連携アプリ側でもDBをご用意いただき、返却する会員情報を保管し、外部アプリ側で変更があった場合は、更新していただく想定です。