オプショングループの「オプション選択条件」について

例えば「ラーメン」(通常商品)に対して「チャーシュー」「煮玉子」「ネギ」といったトッピング(オプション商品)を紐づけたとして、

『チャーシューと煮玉子はそれぞれ3つまでOKだが、ネギは1つだけしかダメ』ということを実現したい場合、

各々のトッピングを別部門として登録するしか手立てはありませんでしょうか。

(現状ですと「取引全体での合計数」か「部門ごとの合計数」でしか制御できないようですので。。。)

ベストアンサー

• 『チャーシューと煮玉子はそれぞれ3つまでOKだが、ネギは1つだけしかダメ』ということを実現したい

このような機能は現状、スマレジとして機能実装をしておりません。

ご提案

こちらはご提案です。開発中のアプリの仕様についてわからないので、もしかすると的外れなことを言っているかもしれません。

チャーシューと煮玉子はそれぞれ3つまでOKだが、ネギは1つだけしかダメという情報をご自身の開発するアプリに実装していただくことが最善かと思います。

商品ID: 1 チャーシュー

商品ID: 2 煮玉子

商品ID: 3 ネギ

の状態で取引登録やオプション商品登録する際に、APIをコールしていただくことになるかと思いますが、コールする前に、「ネギは1つしかだめ」というビジネスロジックを実装していただき、ネギが2つ以上ならerrorにしてコールしない。などの措置をとっていただく方が良いかと思います。

以上がご提案となります。何か疑問点あればまたコメントしてくださいませ。

答え

• 漠然とした投稿内容で大変失礼いたしました。

本件に係るアプリをご利用になる予定のエンドユーザ様のリテラシーに照らすと、

会計処理自体はスマレジアプリ側で完結したほうが好ましいので、

スマレジアプリ単体でどうにかならないかという意図があり、ご質問をさせていただいた次第です。

もし実現するならばアプリ側でどうにかしないといけないのでは、ということは薄々感じていましたが、ご提案いただいた内容が大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました!