APIクライアント

どのAPIについてというのでもないのですが、APIクライアントライブラリなどは公式に案内されているものがありますでしょうか?

smaregiさんのGitHub organizationにはpublicなレポジトリ自体見当たらず。。。

もしくは公式ドキュメントがOpen API / Swaggerで生成されている様子ですので、Open API Specification準拠のSchemaファイルが公開されているようであれば、そちらの方がありがたいです。

https://www1.smaregi.dev/apidoc/#tag/%E4%BC%9A%E5%93%A1

ベストアンサー

• @kogai

ご教示ありがとうございます!

こちら持ち帰らせて検討させていただきます。

しかし、ネガティブな回答になり申し訳ございませんが、すぐにというのは難しいかもしれません。

続報をご期待ください。

答え

• January 2021 編集されました

@kogai

申し訳ございません。

現状、APIクライアントライブラリの作成は計画に入っておりません。

Open API Specification準拠のSchemaファイルが公開されているようであれば

こちらですがymlファイルという認識であっていますでしょうか?(モックサーバーなどに利用したい?)

前向きに検討したいので、使用目的などお聞きできればと思います。

• 回答ありがとうございます!

こちらですがymlファイルという認識であっていますでしょうか?(モックサーバーなどに利用したい?)

仰る通り、おそらくymlファイルの形になっているかと思います。

(Open API Specificationの仕様上はjsonもしくはymlで表現するとなっているので、jsonファイルかも知れません)

ご指摘の通りモックサーバーを立てて開発に利用することもやりたいと思っていますが、私の主なユースケースとしてはAPIクライアントのコードを生成することです。

ymlファイルに定義されたOpen API Specificationのバージョンにもよるかと思いますが、以下リンクのようなツールを用いてAPIクライアントを生成出来るので、開発コストを大きく減じることが出来るとみております。

ご検討頂けますと幸甚です。

• ありがとうございます!

ぜひ前向きにご検討よろしくお願い致します。

Schemaの公開の有無でアプリ開発の障壁が大きく変わるので、期待しております!

(Language AgnosticにAPIが利用出来るので、個人的には公式にライブラリを提供して頂くことよりずっと重要と捉えております)