外税販売時の税率ごとの外税額

January 2021 編集されました カテゴリ: POS

現在、APIにて取得できる外税額は8%分と10%分が合算された金額しか取れないかと思いますが

これを8%分と10%分それぞれで取得する方法はないでしょうか。

8%分外税対象の商品金額と10%分外税対象金額を元に按分するしかないでしょうか。

また、小計の値引/割引が入った場合、8%分と10%分の値引額及びそれぞれの

消費税額を算出する計算式をご教示いただけないでしょうか。

答え

• @社内共有

APIにて取得できる外税額は8%分と10%分が合算された金額しか取れないかと思いますが

これを8%分と10%分それぞれで取得する方法はないでしょうか。

結論から申し上げるとございません。

補足となりますが、税按分については法的・制度的に取り決められた方法というものはなく、取引の税額と、各明細の按分合計額が一致していれば、各店舗で自由に計算して良いことになっています。

小計の値引/割引が入った場合、8%分と10%分の値引額及びそれぞれの

消費税額を算出する計算式をご教示いただけないでしょうか。

こちらに関しては申し訳ありません。開示することが難しいです。

理由としては

1. 法的 / 環境的変化に伴い、弊社としても取引の計算方法は常に更新し続けていること(これだ。という回答がしづらい)
    2. 1のノウハウの流出につながること

が挙げられます。

こちらに関しては申し上げにくいのですが、各自調査しながら実装してほしい。という回答になります。

なにか疑問点、意見、提案などございましたら、またコメントしてくださいませ。

よろしくお願いいたします。