アプリ登録について

January 2021 編集されました カテゴリ: API共通

現在、弊社のWindowsフォームのアプリケーションにてスマレジとの連携機能の

作成を行っております。

Developerサイトでのアプリ登録の際、アプリの種類の選択で

Webアプリかネイティブアプリかの選択がありますが、弊社のアプリケーションの場合

ネイティブアプリに部類するかと思います。

ネイティブアプリを選択しますとWebhook機能の設定ができず

使用できないようになっているかと思います。

弊社のアプリケーションでは別途Webhookの受信用サーバにて通知を受けて

その情報を元に弊社のWindowsフォームアプリケーションからデータ同期を行うような仕組みで行うため

Webhook機能が必要となります。

この場合、アプリの種類はWebアプリとして登録してもよろしいでしょうか。

または、弊社のようなWindowsアプリケーションをお客様にてご利用いただく際

プラン設定等はどのように行えばよろしいでしょうか。

ストア登録しないでAPI利用は可能でしょうか。(プレミアム プラスプランのAPI利用の扱いでしょうか)

答え

• @福島

この場合、アプリの種類はWebアプリとして登録してもよろしいでしょうか。

結論から言うと、登録していただいて構いません。

ネイティブアプリはサーバーを利用しない設定を想定して作成されています。サーバーサイドがないので、Webhook先も無いという想定です。

Webhook先があるということはサーバーサイドがあるアプリということになりますので、Webアプリで作成していただき、各設定をサーバーサイド側に合わせて作成していただければと思います。

ストア登録しないでAPI利用は可能でしょうか

こちら、他の開発者からも要望を頂いております。

クライアント発行のみ使用できるような機能の開発を進めている段階でございますので、今しばらくお待ち下さい。

マーケットに表示しない状態でのマーケット公開についてはお手数ですが、マーケットに公開する前提で基本情報などを入力していただき、限定公開状態で、マーケットに公開してください。

限定公開に必要な契約IDは、直接お客様に契約IDをお聞きください。契約IDはスマレジ管理画面の左上に記載しております。

他に何か疑問点などございましたら、コメントしてくださいませ。

• 承知しました。

ちなみに、アプリ申請を行った場合、利用可能となるまでにどのくらい

お時間かかるでしょうか。

• @福島

最大5営業日を目安にしてください。

実績で申し上げますと、早くて数時間、遅くとも3営業日で返せているのが現状です。