取引と取り置きの登録の際、APIエラー500
開発中システムで前出来ていた取引と取り置きのAPIでエラーが出てます。
スマレジ側で取引と取り置きを全部一括したからエラー出てると思いますけど、原因分かりますでしょうか?
このユニークIDがAPI呼ぶたびに増えているけど、システム側のDB値ではなさそうです: Duplicate entry '90' for key 'PRIMARY'
2022 - 06 - 06 T05: 54: 41.734 Z makeUserPurchase Error: {
"type": "about:blank",
"title": "Internal Server Error",
"detail": "SQLSTATE[23000]: Integrity constraint violation: 1062 Duplicate entry '90' for key 'PRIMARY'",
"status": 500
}
2022 - 06 - 06 T05: 54: 41.511 Z makePurchaseAPI ペイロード: {
"transactionHeadDivision": "1",
"subtotal": "750",
"total": "1240",
"carriage": "490",
"storeId": "1",
"staffId": "2",
"terminalId": "2",
"terminalTranId": "175",
"terminalTranDateTime": "2022-06-06T02:54:41+09:00",
"customerId": "1",
"customerCode": "00000000000000000001",
"barcode": "00000000000000000175",
"details": [{
"transactionDetailId": "1",
"parentTransactionDetailId": null,
"transactionDetailDivision": "1",
"productId": "8000047",
"productCode": "C0000060",
"categoryId": "8000011",
"salesPrice": "750",
"quantity": "1",
"salesDivision": "0",
"productDivision": "0"
}]
}
ベストアンサー
-
@Batam 様
お世話になっております。
ご迷惑おかけしており、申し訳ありません。
根本の原因調査中ですが、5/30・31日付近で サンドボックス環境にて、取引全件・一括削除を実施されたお客様において発生している現象です。
直接の原因は取引の自動採番値の不整合です。
ご報告のエラーは特定の条件の取引・取置き・会員ポイント更新にて発生いたします。
先ほど修正作業を実施しようとしたところ、条件が揃い、正常に取引登録できているように確認できたのですが、お間違い無いでしょうか?
また、無事に取引登録できるようになった過程で、削除できない取引が生成されてしまったのでデータ修正で取引IDを修正したいのですが、よろしいでしょうか。(集計データへの影響はございません)
対象の取引ID: 104 , 107
上記その時の採番値の最大の値に修正したいと思います。(修正した後の取引IDは、修正後お伝えさせていただきます。)
つきましては、来週、1時間ほど作業時間を頂戴したいのですが、ご都合のつく時間ございますか。
(作業の間、取引・取置き登録を実施しないでいただきたいためです)
大変お手数をおかけしますが、ご検討のほどお願いいたします。
-
@Batam 様
お世話になります。
お時間頂戴していて、申し訳ありません。
取引データの物理削除検討したのですが、
取引を物理削除すると、在庫や他のデータにも影響があることが判明したため、
申し訳ないですが、取引IDを変更する対応に変更させていただきたいです。(変更後の取引IDはお伝えします)
(変更した後に 削除の必要があれば、管理画面から取引一括削除で削除いただければ幸いです。)
もし上記修正方法で問題なければ、来週 6/21(火) 17:00 ~ 18:00でデータ修正作業実施しようと思いますが、ご都合いかがでしょうか?
-
@Batam 様
お世話になります。
こちら、ご検討の状況いかがでしょうか。
お困りになるのは、次に取引一括削除する際に、「該当取引が消せない」というケースかと思います。
ご検討はその際でも問題はないですが、お返事いただけましたら、改めて日を決め、作業を実施させていただきます。
引き続きご検討のほどよろしくお願いいたします。
答え
お世話になっております。
タブレットのアプリ側で顧客選んで、商品購入する時エラー出ますが、
顧客選択せずに購入する時エラー出ます。
ECアプリ側で取引と取り置き両方出来ない状態です。
APIからのエラー項目は下記の通りになっております。
原因分からなくてすみませんが、よろしくお願いします。
"type": "about:blank",
"title": "Internal Server Error",
"detail": "SQLSTATE[23000]: Integrity constraint violation: 1062 Duplicate entry '111' for key 'PRIMARY'",
"status": 500
敏速の対応ありがとうございます!
はい、取引と取り置きの成功を確認出来ました!
はい、104と107を消しても大丈夫です!
あと、これからも多分一括削除などしたいんですけど。
問題ないでしょうか?
@Batam 様
ご回答ありがとうございます。
取引・取置きが成功しているとのこと、承知しました。
早速のご確認ありがとうございます。
また、伝え方が悪く申し訳ありません。
取引ID: 104, 107が管理画面から削除できない取引になるため、
取引IDの番号を修正しようと思っておりました。
こちら取引IDの番号の修正より削除の方がよろしいでしょうか?
(その場合、物理的に取引を削除することになり、削除済み取引履歴一覧から確認できなくなるため、取引IDの番号の修正の方が望ましいかなと検討しておりました。)
これからも多分一括削除などしたいんですけど。
はい、一括削除いただいて、問題ない見通しです。
一時的な問題である可能性が高いためです。(引き続き調査は続けてまいります。)
引き続きよろしくお願いいたします。
はい!削除お願いします!
ありがとうございます!
@Batam 様
ご回答ありがとうございます。
何度も申し訳ありません。
念のための確認になりますが、該当日(6/10 店舗ID: 2)の日次処理画面・売上分析画面に表示される数値が変わりますが、問題ないでしょうか?
恐れ入りますが、ご確認のほどお願いいたします。
@スマレジ 高橋
はい、大丈夫です!
お願いします。