テーブル利用履歴取得 -- 同じ id を持つトッピング
カテゴリ: Waiter
テーブル利用履歴取得
https://waiter1.smaregi.dev/apidoc/#operation/get-table_uses-id
についての質問です。
通常、Smaregi Waiter で
商品 A
└ トッピング B
商品 A
└ トッピング B
を注文する時、商品の menuId とトッピングの toppingId がもちろん同じですが、
それぞれの id が異なります。
先日、「テーブル利用履歴取得」API でデータを取得したら、
以下のようなことが発生していました:
商品の “id”: 1
└ トッピング の “id” 2
└ トッピング の “id” 4
└ トッピング の “id” 6
商品の “id”: 3
└ トッピング の “id” 2
└ トッピング の “id” 4
└ トッピング の “id” 6
商品の “id”: 5
└ トッピング の “id” 2
└ トッピング の “id” 4
└ トッピング の “id” 6
同じ "id" のトッピングが複数の商品に紐づきている現象です。
Smaregi Waiter アプリで色々試しましたが、同じような現象を再発することはできませんでした。
このような現象を再発させる方法はございますでしょうか?
ありましたら、教えていただけますでしょうか?
お手数ですが、ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。
答え
@BlueIsland Dev.
トッピンググループに対して、複数の商品を紐づけることができます。
(ウェイター管理画面>メニュー>トッピンググループ>トッピンググループ一覧)
例えば、トッピンググループ①(トッピングID:1,2,3)に大本商品A,B,Cを紐づけて登録し、ウェイターアプリで以下の注文を行います。
・大本商品A-トッピングID:1+トッピングID:2+トッピングID:3
・大本商品B-トッピングID:1+トッピングID:2+トッピングID:3
・大本商品C-トッピングID:1+トッピングID:2+トッピングID:3
上記の注文データを「テーブル利用履歴取得API」で取得した場合、同一のトッピングIDが複数の商品に紐づきます。
ご回答、ありがとうございます。
同一のトッピングIDが複数の商品に紐づきます
ですが、API の方で、「トッピングID」とは "toppingId" のことですか?それとも、 "id" でしょうか?
同一の「toppingId」が複数の商品に紐づくことは了承していますが、同じ "id" は初めて見ました。
以下のような例で、 商品Aも商品Bも同じトッピンググループを使っているので、toppings の中の内容の toppingId は重複することはわかりますが、id も重複しているのは気になっています。
---------------------
実例 :
"items":[
{
"id":"1",
"menuId":"1",
"name":"商品A",
~中略~
"toppings":[
{
"id":"2", <------------------ 下と重複❗
"toppingId":"2",
"name":"トッピングA",
~中略~
},
{
"id":"4", <------------------ 下と重複❗
"toppingId":"3",
"name":"トッピングB",
~中略~
},
},
},
{
"id":"3",
"menuId":"2",
"name":"商品B",
~中略~
"toppings":[
{
"id":"2", <------------------ 上と重複❗
"toppingId":"2",
"name":"トッピングA",
~中略~
},
{
"id":"4", <------------------ 上と重複❗
"toppingId":"3",
"name":"トッピングB",
~中略~
},
},
},
---------------------
通常なら、2つ目の商品に紐づくトッピングの "id" がユニークになりますが、そうではないケースが実際にありましたので、確認したいと思います。
よろしくお願いいたします。
@BlueIsland Dev.
>API の方で、「トッピングID」とは "toppingId" のことですか?それとも、 "id" でしょうか?
"toppingId" のことをさしておりました。
意図をくみ取れておらず申し訳ございません。
お客様仰せの"id" とは【注文明細ID (明細ID)】のことでお間違いないでしょうか。
こちらが重複したということであれば、どのような注文を行っていただいていたのか、一度弊社で確認したく存じます。
必要情報の中にお客様情報が含まれるため、以下をメールにてお送りくださいませ。
メールアドレスはPOS管理画面右上「?(サポート情報)」よりご確認ください。
◎情報
①具体的なリクエストURLの文字列
②リクエスト日時
③レスポンス全文
④契約ID
⑤アカウントIDとワンタイムパスワード(管理画面右上の白い三本線「三」>マイアカウントより確認可能です)
ヘルプ:https://help.smaregi.jp/hc/ja/articles/206549438