ハンディ端末連携数について

スタンダードプランのハンディ端末連携は1台となっていますが、

連携アプリは含まれない認識で良いでしょうか?

答え

• @s_harada

料金のことでしょうか?

ハンディ課金と連携アプリ課金は全くの別物です。

ハンディ課金がある場合でも連携アプリを購入すれば料金が発生します。

• 失礼いたしました。

スタンダードプラン(ハンディ端末連携が1台のプラン)でハンディ端末連携をして標準機能を利用しながら、

連携アプリ側でもスマレジWaiterのDBの参照・更新などは可能でしょうか?

という質問でした。

• はい。Waiterのスタンダードプランです。

そもそもスタンダードプランの場合は、連携アプリが利用できないとのことですが、以下の場合も利用不可でしょうか?

・Waiterのスタンダードプランを利用中のユーザーがWaiterのプラットフォームAPIを利用した連携アプリを利用する場合

・スマレジのスタンダードプラン利用中のユーザーがスマレジのプラットフォームAPIを利用した連携アプリを利用する場合

• @s_harada

Waiterのスタンダードプランを利用中のユーザーがWaiterのプラットフォームAPIを利用した連携アプリを利用する場合

スマレジのスタンダードプラン利用中のユーザーがスマレジのプラットフォームAPIを利用した連携アプリを利用する場合

はい、そのとおりです。

より具体的に申し上げると、利用ユーザーはスマレジお試し中はアプリの購入することもできません。

• API共通カテゴリで以下の回答を拝見しました。

こちらの回答ではスタンダードプランでもプラットフォームAPIを使用したアプリが利用可能となっております。

お手数ですが、ご確認をお願いできますでしょうか。

また、「スタンダードプラン=お試し中」という認識で合っていますでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

スマレジ大谷 11/11 11/11編集されました 回答済み✓

ご質問ありがとうございます。

プラットフォームAPIを使ったアプリ(アプリマーケットへリリースされたアプリ)に関しましては、スマレジのスタンダードプランのユーザー様でもアプリの利用・登録が可能で御座います。

但し、スマレジのプラン毎に使用できる機能の制限が御座いますので、ご利用のプランで使えない機能に関しては、登録しても使用することができない(連携ができない)ため、ご注意くださいませ。(アプリの説明文に「このアプリはスマレジの○○プラン以上のユーザー様が対象です」など記載頂けたらと思います)

整理させて頂きますと、

・プラットフォームAPIを使用したアプリ(アプリマーケットにリリースされたアプリ)はスタンダードプランから利用が可能

・ユーザーが直接スマレジAPIを使って連携開発することはプレミアムプランから利用が可能

で御座います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

• December 2020 編集されました

@s_harada

申し訳ありません。私の回答が少し抽象的でした。

プランを考えるので難しくなっていると思います。

お試し中はアプリを購入することはできないという制約だけです。

Waiterのスタンダードプランを利用中のユーザーがWaiterのプラットフォームAPIを利用した連携アプリを利用する場合

スマレジのスタンダードプラン利用中のユーザーがスマレジのプラットフォームAPIを利用した連携アプリを利用する場合

はい、そのとおりです。

こちらに私の間違いがあったので訂正させていただきます。

お試し中は利用することができません。つまりスタンダードプランでもアプリの購入はできますが、購入したサービスに対応したAPIしか実行することができません

何かここで困っていることがあるということでしょうか?

• December 2020 編集されました

@s_harada

失礼いたしました。

スタンダードプラン(ハンディ端末連携が1台のプラン)でハンディ端末連携をして標準機能を利用しながら、

連携アプリ側でもスマレジWaiterのDBの参照・更新などは可能でしょうか?

という質問でした。

上記に合わせて回答させていただきますと、可能です。

この度は質問の意図を汲みきれず、時間をとりまして申し訳ありませんでした。

以上のような回答でいいでしょうか?

• いえいえ。私の方も、把握しきれていない部分もあり、言葉足らずだったと思います。

この度、色々と質問させていただいておりますのは、プラットフォームAPIを利用して出来ること/出来ないことを見極めたかったからです。

購入したサービスに対応したAPIしか実行できない点は理解しました。

(スタンダードプラン利用中のユーザーがプレミアムプラン以上に対応したAPIを実行でいないという認識)

ただ、「お試し中」が何を指しているのか、いまいち、理解できませんでした。

(「無料アカウント作成から30日間は、高機能POSレジシステム「スマレジ」もセットでお試しいただけます。」っていうのですかね?

さらに、こちらはスタンダードプランとも別物という認識)

また、単純にスマレジ側と連携アプリ側でデータ連携する分には、API単体の処理で可能かと思いますが、

連携アプリ側でオーダーを取るなどの処理を実装する場合は、どのAPIを組み合わせるのか、など、

仕様書及びサンドボックス上で実際に動作確認するだけでは、把握が難しそうで困っています。

参考資料などはありますでしょうか?

• @s_harada

スタンダードプラン利用中のユーザーがプレミアムプラン以上に対応したAPIを実行でいないという認識

この認識は正しいです。

「無料アカウント作成から30日間は、高機能POSレジシステム「スマレジ」もセットでお試しいただけます。」っていうのですかね?

はい。30日間スマレジの「フル機能」をお試し利用できますが、この時連携アプリは利用できません。

連携アプリ側でオーダーを取るなどの処理を実装する場合は、どのAPIを組み合わせるのか、など、

仕様書及びサンドボックス上で実際に動作確認するだけでは、把握が難しそうで困っています。

参考資料などはありますでしょうか?

参考資料はありません。

しかし、他のスレッドでも回答させていただいているように、注文APIなど単体で動作するように設計はしております。

DBを意識したリソースAPIだけでなく、注文APIのようなサービスAPIもあるので、大抵の処理はAPI 1callで済むようにしております。(ヘッダ情報と明細情報などは合わせて取って頂く必要はあります。)

そのAPIは単体で動作しているので、組み合わせ方は @s_harada 様のご自由にされていいと思います。(その結果を確認するためのサンドボックス)

参考資料については別途検討させていただきます。(API使用事例など。)

ひとまず、このスレッドの主題である「ハンディ端末連携数について」には回答させていただきましたので、クローズとさせていただきます。